最近気になる節約とかお金に関する話と趣味やパートなどアラフィフ主婦の日常
2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

ツイッター

SNSとかってやってます?
私は、このブログだけでツイッターとかフェイスブックとかの
SNSはやってないんですけどね、ツイッターのアカウントだけは
持ってるんです。

東日本大震災の時に、情報を少しでも得られるようにと
ツイッターのアカウントを作って、災害情報や
市の公式アカウントなどフォローしてタイムラインで
見られるようにしてたので。

当時はガラケーだったので、パソコンとガラケーで
ほんとうに情報を見るだけのアカウントでした。
それも時間がたって、余震が落ち着くにしたがって
災害情報とかも見なくなって、それ以来ずっと放置
しちゃってました。

でもたまにSNSで応募とかって懸賞とかがあると
ツイッターどうなってるかな?と思っていたんですね。
で、最近SNSで応募する気になるプレゼントがあったので
眠っていたツイッターを掘り起こしました。

ツイッターの登録情報を探したら見つかったので、
書き留めてあったIDとパスワードでサインイン。
ちゃんと入れたし、古いツイート(テストツイート)も
残ってました。
そこで、メアドなどの登録情報を今のものに変更し
古いツイートを消し、名前を変えて新たに使えるように
メンテナンスしました。
登録時に何も自分で設定せずにデフォルトのまま
だったので、なんと性別が男性になってましたよ(笑)


実はちゃんと使ったことがないので、ツイッターの
使い方(リツイートとかハッシュタグとか)よくわかってないん
ですけど、調べて使ってみようと思います。
スマホでもできるようにアプリもインストールしました。

基本はプレゼント応募のためになると思いますが、
たまにはツイートもね。
うまく使えるかなぁ~。


ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



5年前に息子が大学に入学して、いよいよ
教育費のピークに入ってきたし家計のことをちゃんと
考えなくちゃ~とか資産運用とか興味あるな~と思って、
このブログをはじめました。

で、最初にはじめたのがセゾン投信での積み立てでした。
引き落としは翌月からだったので、正確にはまだ
5年たってませんが、ほぼ5年(4年と11か月)たちました。

で、現在の状況です。
評価が額合計は 1400754円
評価損益額は   220754円です。
毎月2万円ずつ59か月積み立てて、
積み立てた金額は 1180000円に対して
22万円あまりの利益がでてるので
まぁまぁいいんじゃないかしら?

年末の評価損益は18万円弱なったので、
その時よりいいですね。

まあ、気長~に積み立てていきますよ。


ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村







5月のパート代がでました。
これは4月1日~末日までに働いた分です。

支給総額 100805円
これには通勤手当も含まれているので
通勤手当 11840円 と
雇用保険、所得税、住民税などの控除合計
1332円 を差し引ひいた
実質手取り額は 87633円でした。

4月は出勤日数が16日だったので、
まぁまぁ普通。。。いつも通りって感じです。

少し前に書いたかな?書いてないかな?
実は娘のバイトの時給が今月からUPしたそうです。
娘は喜んでて、私もよかったね~と思ったのですが、
。。。。時給、追い抜かれちゃった。

仕事も違うし、働いてる場所も違うので
比べるもんじゃないのですが、働き始めて半年ほどの
娘の時給が12年目の私の時給よりも高いってことに
なんだかなぁ~って心境です。

うらやましいって気持ちと、12年頑張ってやってきたけど
うちの会社は、その程度のこと誰でもできるって
思ってるんだろうな~。
評価はしてもらってないんだなぁ~って悲しくなるような気持ち。

うちの職場の新人バイトの時給もね、私の時給と
ほとんど変わらないんですよ。

モチベーション下がるわ~。


ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村




3月ごろに購入したサフィニアがだいぶん咲いてきました。
北側の玄関前に置いているので、日当たりをもとめて
横に横にと伸びてくるけど、上側が寂しい感じになってます。
20170524231052361.jpg

もうちょっとふんわり咲かせたいんですけどね~。
せっかくきれいに咲いてるので、切り戻すのは
もったいなくて。

南側の庭のチェリーセージはボウボウの伸びています。
やっぱり日当たりなのかなぁ~。
20170524231043414.jpg
201705242310341b3.jpg
赤と白の小さな花がかわいいです。


ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



今日の夕方。。。職場から駅に向かって歩いている
時に、3人の方から挨拶されました。
1人は、年配の上品な感じの女性ですれ違いざまに
『こんにちは』と声をかけられ、会釈を返しました。
誰だろう?

さらにしばらく歩いていると、信号待ちをしている車の
男性から会釈され、会釈を返しました。
誰だろう?

さらにしばらく歩いて、駅が見えてきたところで
中年の女性からすれ違いざまに会釈され、
会釈を返しました。
誰だろう?

自宅近くなら子供の同級生のお母さん?とか
思うのですが、職場の近辺に知り合いはいないのです。

『暑いわね~』とか『混んでるわね~』とか
知らない人(中高年の女性)から話しかけられることは
わりと多いほうだとは思うんですが、
今日だけで3人もの方から挨拶されるのは
さすがに不思議。。。
職場近辺に似てる人がいるのかしら?

話は変わって、自動車税を支払ってきました。
今月末までなのでね。
カードのポイントをためる方法としては
おなじみの方法なのでご存知の方も多いと思いますが、
去年楽天カード(JCB)を作ったので、自動車税は
nanacoで支払っています。

楽天カード(JCB)からnanacoにチャージすると、楽天ポイントが
たまるので、セブンイレブンでnanacoで税金を支払えば
間接的に税金の支払いでもポイントがつくんです。
(nanacoポイントはつきません)
我が家の車は古いので、自動車税が45000円ほど。
還元率は1%なので、450円分くらいのポイントが。。。
税金が高いので、少しでも節約できればね。


ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



耳が痛い

何か言われたわけじゃないですよ。
物理的な意味での耳が痛いです。

昨日から左耳が痛いんです。
金曜日あたりに耳かきした気がするから、
傷つけちゃったかなぁ~。
耳かきして外耳炎。。。何回かやってます。
まぁ、痛いけど耳が痛すぎて頭痛までくるほどじゃないし、
昨日と痛みは変わらない or 若干楽になってるくらいなので
このまま触らなけれは治るかな~と希望的観測。

耳かきは必要ない、自然に出てくるので
触るなっていうのは知ってるんだけどね~。
っていうか、耳かきはダメっていうテレビ番組を
見ながら耳かきした結果です。orz
『耳かき』『耳かき』なんて言葉を連呼されると
耳がかゆくなってきちゃったんだもん。

でも、ダメですね。
やりすぎないように気を付けます。
まずは、早く治りますように。


ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



暑かったですね~。

5月だっていうのに真夏日。
暑かったですね~。まだカラッとしてるだけ夏より
すごしやすいけど、今年の夏も暑いのかしら?
暑いの苦手なんですよね。

で、暑くなってきたのでTシャツをタンクトップに
リフォームしました。
夜、お風呂に入ってから朝までパジャマの下に
着る下着としてのタンクトップは、古くなったTシャツの
袖を切って、襟ぐり広げたりして再利用して着ているの。
新しいものを買うのが勿体ないというケチ根性です(笑)

話は変わって、最近気になったニュース。
マイナスドライバーを車の中に隠し持っていた人が
逮捕されたそうです。
冬頃には、懐中電灯を隠し持っていた人が
逮捕されたというニュースもありました。

マイナスドライバーや懐中電灯は家宅侵入の道具
として指定侵入工具に指定されているので
正当な理由なく隠し持っていると逮捕されちゃうんだそうです。

逮捕の状況がいかにも怪しい行動をとっていた
のかどうかわかりませんが、ドライバーとか懐中電灯とか
持ってただけで逮捕なんてされるんですね。
隠し持っていたというのがポイントのようですが、
車の中にあったり、バッグに入ってたり、
ポケットに入れてたり。。。
手にそのままドライバー持ってうろついてるほうが
怖いと思うんですが。

そして、私の通勤リュックの中にはスティック型の懐中電灯
が常に入っています。
震災の時とか停電になりますよね。
信号も消えた真っ暗な中を歩いて帰宅することに
なったら必要だと思って、入れているんですよ。
短時間ならスマホで照らすこともできるけど、
非常時にスマホのバッテリーは無駄使いしたくないので
懐中電灯があったほうがいいと思って。

一応、『停電の時に使う』っていうのは私は正当な理由
だと思っているけど、使うのが何時かもわからないのを
正当な理由と思ってもらえるかどうか。
急にそんなこと聞かれてもちゃんと説明できるかどうか。
そしてバッグの中に入れっぱなしになっているのを
隠し持っているととらえられたら。。。逮捕されちゃうのかな。

『東京防災』(本)とか見ても、普段から持ち歩いたほうが
いいものリストにスマホのバッテリーとか水とかと並んで
懐中電灯って書いてあるのよね。

逮捕されるかどうかは、警察官の裁量なのかな?
懐中電灯の持ち歩きをやめようか迷うところですね。


ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



先日はじめてのビーズ刺繍作品を公開いたしましたが、
もうひとつできたので、恥ずかしながらまたまた公開です。
20170516215346aee.jpg
赤の8分音符は先日作ったもの。
紫の8分音符を2つ繋げたもの(。。。名前がわかりません)が
今回作ったものです。

大きさは3.5cm四方に入るくらいかな。
モチーフだけ作ったけど、これを何にするかはまだ
考えていません。
ピンを縫い付けるところが少ないんだけど、やっぱり
ブローチ的なものかなぁ~?
ワッペンみたいに何かに縫い付ける?

モチーフはかわいく出来たと自画自賛しているので
他にも作ろうと思っています。
♯とか♭とか、音楽記号もかわいいよね?

娘サークルの間では写真撮ったりするときに手で
『みよしアクセント』を作るのが流行っているらしい。
 <> ←こんなの
作って見せたらうけるかな?(笑)

ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



1週間乗り切った~。

職場で体調不良続出。。。人が少なく仕事は多いという
大変な1週間でしたが、なんとか乗り切りました。
インフルエンザうつらずに済んだかな?
まだわかんないけど。。。とりあえず元気だし、多分大丈夫。

職場の小学生のお子さんをお持ちの方々によると、
明日は運動会の学校が多いみたいですね。
いいお天気に恵まれそうで何よりです。
運動会見に行くとか、お弁当作らなきゃとか、
場所取りとか、もうね懐かしいですよ。

話を聞くと、今では組体操とか騎馬戦とかやらないらしい
ですね。(小学校だけじゃなく中学でも。)
まぁ、危ないし、ケガ人が出たりもするから
仕方がないのかな?
うちの子たちの時は組体操も騎馬戦もあって
盛り上がったし、男子の見せ場でしたけどね。
息子は小柄なので、組体操ではピラミッドの上、
騎馬戦でも上、と活躍が見られてハラハラした
けど面白かったんですよ。

息子の通った小学校は組体操があって、
かなり高度な演技をやってました。
隣の小学校では当時すでに組体操は
やってなかったんですね。
中学の学区はほぼその2校が合わさってまして、
人数的に半々でした。
で、中学でも組体操がありまして、組体操経験
のある子たち同士だとなんなくこなせる演技
(サボテンとか簡単なものでも)も
経験のない子たち同士&経験のない子と
経験者のペアは全くできなくて、今にも落ちそうで
運動会当日見ててハラハラしました。

ちゃんと簡単なことからしっかり練習して
出来るようになったほうが危なくないような気がします。
危ないから組体操やらないじゃなくて、
高いピラミッドなどケガの確率の高い演技だけやめて
練習すれば出来ることはやったほうがいいんじゃないかな~。


ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村








妊娠がわかって、体調不良で1か月くらい
お休みしているアルバイトさんがいます。

妊娠はとてもおめでたいことで祝福の気持ちも
あるし、妊娠初期でつわりがつらいのかな~とも
思うのですが、繁忙期の長期のお休みなので
他のスタッフの負担が大きいのです。
(予定がわからないのでスタッフ補充もないまま)

妊娠の経過は人ぞれぞれなので、どれくらい仕事が
出来ない状態が続くのか本人にもわからないのだとは
思いますが、安定期まで2~3か月休みたいとかくらい
連絡できないものかな?

妊娠したって連絡があったきり、何の連絡もない
らしいんですよね。
いや、本人が連絡してこなくても、上司が電話して
状況なり、休む期間なり、仕事続けるかどうかの
意思確認なり、しないものかしら?

アルバイトさんの直属の上司にあたる人に聞いてみた
んだけど、連絡とってないからわからないんだって。
いやいや、連絡とるのもあなたの仕事だと思うんだが。。。
(ちなみに上司とアルバイトさんはプライベートで
遊ぶこともあるらしいので、仲はいいと思う)

ご機嫌うかがいがてら、連絡くらいしてみても
いいんじゃないかなぁ?


ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



作っていたビーズ刺繍できました。
手持ちのビーズの色数が少なかったのと
はじめてなので、単色のシンプルモチーフですが。。。

じゃじゃ~ん。
20170516215336fab.jpg
音符です。
フェルトに直接模様を描いて、模様の中をビーズで埋めて
最後に糸を切らないようにビーズの際でフェルトを
切りました。
簡単なモチーフですが、結構かわいくできたんじゃないかと
自画自賛しています。
肩凝っどけど楽しかったですよ~。

そうそう、昨日の記事はインフルに超ビビってるって
内容でしたが、なんとか今日も元気です。
職場の昨日早退した人はインフルじゃなかったけど、
今日も体調不良による早退者が。。。
厳戒態勢で過ごしています。

ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



戦々恐々。。。

今日、職場に行ったらものすごい量の仕事の山。
繁忙期とはいえ想像以上の量でした。

仕事は3人のチームでやっているんですが、
金曜から1人がインフルエンザで休んでいまして、
2人で頑張りました。
そして夕方。。。もう一人も体調不良で早退。
インフルエンザかなぁ~。

今のところ元気ですが、この状況で
私だけ感染しないっていうのは楽観的すぎる
見方ですよね~。
いつ体調が悪くなるかと、戦々恐々としています。

明日も今日と同じくらいの仕事量のようですが、
私一人? いや、私も休むことになるかもしれないので
今日は残業して出来ることは(チーム外の人に
手伝ってもらえないことは)ある程度済ませてきました。

帰宅してからも体調が悪くなる前に~と布団を息子の
部屋(空き部屋)に移動して、自ら隔離できるように
準備したり。。。

職場ではインフルエンザ(疑いを含む)が4人出ています。
結構みんなひどいみたいで、先週のはじめに発症した
人がまだ頭痛とかが続いてるとか。
つらそう。かかりたくないよ~。


ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



昨日に引き続いて金属を使わないネックレスを
作りました。
20170514232821204.jpg

フェルトの中心にラインストーンを縫い付けて
周囲をクラックルビーズで囲んでみました。
チェーンの代わりに革ひもを使っていまして、
長さ調節できる結び方をしています。

まぁ、これはビーズも大きいので簡単、すぐに
出来たので、そのあと細かい丸小ビーズを縫い付ける
ビーズ刺繍始めてみました。

ビーズはいろいろ持っていると思っていたんですが、
丸小ビーズはゴールド、シルバーなどベーシックな
ものばかりであまり色数がなかったので、
単色の簡単なものを作っています。

やっぱり細かいビーズはなかなかすすまなくて
大変ですが、楽しいです。
出来上がったらお見せしますね。


ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



先日の娘の首元が赤くなっていました。
冬場はハイネックの上からつけていたチョーカーを
素肌につけたせいのようです。

娘は多分金属アレルギーあるんだと思います。
もともとアレルギー体質で、他にもいろいろアレルギー持ち
ですしね。

金属アレルギー対策としては、アクセサリーなんて
つけないのが一番なわけですが、おしゃれしたい
お年頃なので、それもかわいそうです。

チタンとかならアレルギーでもつけられるそうですが、
お高いのよね~。
ってことで、チョーカー作ってみました。
2017051423280787a.jpg
トップ部分は、フェルトにボタンやビーズを縫い付けています。
肌に当たる部分はフェルトなので、ボタンの金属部分が
肌に当たることはありません。
革ひもにヘッドは直接縫い付けていまして、丸カン、バチカンなどの
金具は使っていません。

チョーカーの留め具はこんな感じ。↓
20170514232814354.jpg
わかりにくいですが、紐にプラスチックボタンをひっかける
形になっています。

これなら金属は全く肌に当たらないので多分大丈夫
じゃないかな~。
結構豪華でしょ?

ちょっと前からビーズ刺繍とかやってみたかったんだけど、
まぁこれもそんな感じよね。
楽しかったので、また作ってみようと思います。

ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村



休み貯め(笑)

GW明けの1週間は、ほんとーに、ほんとーに忙しくて
ぐったりだったので、今日は休み貯めって感じです。
まぁ、科学的には寝だめは出来ないらしいですが、
気が付けは朝10時。。。8時に目覚まし止めた記憶は
あるんだけど、10時過ぎててビックリでした。

ちょこっと家事して、あとは1日ダラダラしてました。
私のダラダラはいつものことですが、なんか疲れすぎてて
いつものように録りためたドラマすら見る気がしなくて
本当にダラダラ(笑)

ゆっくり休んで、ストレッチして、ようやく疲れがとれて
きた感じです。
来週も忙しいと思うので、しっかり身体休めておかないと
もたないわ~。

今日はもうすぐ息子がひさしぶりに帰ってきます。
明日は栄養のあるものを食べさせなくちゃなんて、
ちょっぴり張り切っています(笑)


ランキングに参加しています。もしこの記事がお気に召しましたら
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村





| Top | Next»